にぎやかなるTASPO録01

やっほー皆元気かなー?
後半半分雑談記事を書いちゃうTASPOのRaiだよ~。(〃^∇^)o_彡☆ハッハー!
WHに引きこもってPIやガス採掘、あとはハイセクで鉱石採掘するのが好きな、
永久PVP初心者です!
96116934

「TASPO」社はハイセク、ロウセク、ヌルセク、ワームホールで活動中のコーポです。
生産から消費まで、各自好きな分野で活動中です。
他分野への進出手助けや同分野の知識を深めることも可能です!メンバー募集中!

今日も皆元気ですね。
私はあれです。PIをせこせこして、ハイセクの採掘イベントに参加したり、WHで戦闘サイトを4つしてサルベって約90mもらってウホウホしてた。接待プレイのままだけどw

2017.09.17

爆散するWHのNPC

2017.09.16

溢れ出るオルカ力

私はTASPOではいわゆるツチノコ(自称)みたいな存在なんですけどー、よく(採掘しながら)本を読んでー、特にファンタジーとミステリーをよく読むんですよー。

推理小説って色々な職業の主人公がいて、単純に探偵っていう主人公もいますが、物理学者だったり、鑑定士だったり、記者だったり、警官だったり、大学助教授だったり、臨床心理士だったり、防犯コンサルタントだったり、拝み屋だったり、吸血鬼だったり。
最後のはともかく。まぁ専門的な職業であればあるほど、ストーリーにその専門的な知識が少なからず関わってきます。
そこにはいわゆる、必殺技のような、パンピーなはずの主人公が状況を解決できる何かしらの、知識があることが求められるからとも見れます。もしくはパンピーが事件に出会うための、釣針の餌のような専門性なのかもしれません。卵と鶏のようですね。

で、我々は読むだけですけど、それを書いてる人はもちろんその専門的な知識を多少は持ってるから書けるわけですよ。あと文章構成という国語的な知識もきっとあるんでしょう。
これって、理解しているから説明できる。ってことと一緒ですよね。正否や浅い深いはさておき。

なにも推理小説における専門的知識の扱いだけじゃない。心理描写豊かな小説家がいたとしよう。
出来事があり、主人公がどう思って、何をするか。その心の動きを文字として表現したり、感情を表す言葉を当てはめたりします。そこにはある程度のルールがあります。無関係なプロジェクトの失敗を押しつけられて何の益も希望もない場合、喜ぶ人はまぁいないでしょう。
これもまた感情を知らなければ、共感させる程の表現はできないと思う。

普通、人は自分の心の動きしか感知できない。しかしその感情をいちいち直接言葉で表すこともしない。その心の動きで誘発される行動をルールと照らし合わせて他人の感情を推し量る。
小説の読者は、主人公の行動から気持ちを推し量るというスタンスではなく、出来事と心理描写を読むことで、己の心で主人公の感情を再現しているように思う。没入感もそのせいのような。
これはその主人公の人生の一部を体験していると言ってもいいのではないかと思う。

つまり何が言いたいかと言えば、(簡単に無茶な抜粋したので詳しくは記事を読んで欲しいのだが、)
「戦争は、時間と空間のジレンマである」現代ウォーゲームが発見した“真実”——ゲームはいかに戦争の「本質」を捉えてきたか【徳岡正肇氏インタビュー】
の記事の
徳岡氏:
擬似的な体験とそれにともなう感情がプレイヤーのなかで惹起されること。これが、ウォーゲームを含めた、すべてのゲームの目的のひとつでしょうね。根っこの部分を考察したとき、ゲームは、他者の体験を自分のなかに入れていくプラットフォームであると言うことができる。

なるほど。私が小説を読む理由もゲームをする理由も結局のところ同じか。
と、思ったということです。
ほんに巻神はいい仕事をするね。

 

この記事を書いたRaiは TASPO社 (正式名称省略 そのうち思い出す。たぶん) に所属してます。
TASPO公開チャットチャンネルへの入り方
(簡単に言うとJPCHと入り方は同じです)
1.チャットウインドウの左肩にある小さな吹き出しアイコン(Open Channel Window)をクリック
2.出てきたウインドウの上側にあるCHANNEL NAME入力欄に TASPO と入力してJOINをクリック。

とりあえず質問だけでも構いません。
皆様のご来訪を社員一同お待ちしております。

広告
カテゴリー: Blog

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中