近況報告

長らく更新していませんでしたので近況報告をまとめて投稿させて頂きます。
最初に、SAMURAI SOUL’d OUT(侍)はNullに進出してしまいました。とは言うものの、各社のハイセク/ローセクやWHでの活動は維持しつつ、より大きな戦いに参加するチャンスを作る為、一部メンバーを引き連れてのNull進出という形です。
入植初日からワイバーンに遭遇したりとNULLでの生活はローセクやWHでの活動では触れられなかった戦いへの参加を期待させてくれます。
今年は春にC5WH拠点も確保しアライアンスメンバーの金策環境を強化していましたが、Nullのラッティングスペース獲得で初心者から古参メンバーまでカバーする安定した地盤を得ました。

今年の5月に侍に加盟し領土戦での活躍が期待されていたONCBN社ですが、6月に脱退する運びとなりました。光の速さでした。
込み入った話になるので詳細は語りませんが、私が個人的に思う事は「お互いに求めていた物が違った。」という事です。元々は共にNull進出を果たす為の加盟でしたが、そこでやりたい事その方法、彼らがアライアンスに求める事とアライアンスが彼らに求める事、全てが噛み合ってなかったように思います。そのせいで全体が悪循環に陥っていました。結果互いの道を行く事になりましたが、お互いを潰し合う前に解決出来て良かったと思います。
彼らはその後Null大手のFidelas Constansに加盟し、本来やりたかった事を楽しんでいるようです。

話を戻しますが、侍がWickid Creekリージョンに展開するにあたり一つの問題にぶち当たりました。同じく日本人アライアンスであるCaladrius Alliance(-000-)との外交衝突です。この件についてSNSで内外から憶測を含む書き込みがあったり、ブログの記事が出たり消えたりしましたので、私視点にはなりますが概要を説明します。
侍はFraternity.(FRT)という中華系アライアンスに拠点を提供してもらい、彼らの領土の隣に自分達の領土を確保するという計画でWickid Creekリージョンに展開しました。時を同じくして、-000-が旧友であるFRTと戦う為に直ぐ近くのCurseリージョンに展開していました。
当初、我々はFRTという巨大な旗印の下戦う者通しでの衝突は避け同じ敵を撃つ事になるだろうと考えていたのですが、Nullの世界はそんなに甘くなかったようでした。領土戦の最中、背後から現れた-000-艦隊は敵側の援軍として立ち回り、我々のエントーシス艦は彼らの別働隊に次々撃墜され、数的優位を失った侍艦隊は一時撤退を強いられました。その後、FRTの増援が到着し攻略目標は達成しましたが認識の甘さを痛感させられる事となりました。
ここでFRTの外交官から-000-に領土戦への不可侵を提案するよう勧められ、-000-との外交交渉が始まったのですが、これが凄く難航しました。こちらの提案に対し-000-は質問リストへの解答要求、情報の開示要求、更に条件リストを提示しました。
結果、侍はいくつかの質問へ回答し要求されたログを開示したものの、一方的な条件には納得出来ず我々から出した提案そのものを撤回する事となりました。
その後-000-側の譲歩があり、”FRTのSOV防衛時にのみ一時的な非交戦を交渉する”という話に落ち着いたようです。
この交渉を担当した外交担当者は交渉終了の翌日息を引き取りました。「燃え尽きたぜ」と言い残して。

不可侵の交渉自体は決裂したものの、その後-000-から侍の領土戦への干渉は無くなり、他にJPTZで目立った敵もいないので順調に領土を獲得しています。既に自分達に必要なだけのスペースは確保出来ました。周辺にはまだ空き領土があり、この先メンバーが増えれば領土拡大の楽しみもあります。
とはいえ、いわゆるコアリションというものに参加していない侍の領土は他所のコアリションが攻めてこれば直ぐに吹き飛んでしまう事でしょう。しかし、ルールに縛られない自由な活動を望んだのは我々です。領土が吹き飛ばされるその日までこの環境を存分に楽しみたいと思います。

さて、領土戦が落ち着く間も無く、本日からAlliance Tournament(AT)が始まります。今年は外部から選手を呼び寄せたのにも関わらず、領土戦で忙しく全く練習をしないまま本戦を迎える事になりました。普段の活動で培った実力で勝負したいと思います。第1試合に勝利すれば第2試合でPandemic Legionと対戦出来るという事で、事実上の決勝戦だとATメンバー一同張り切っております。
私も今年は初戦からフル出場する予定です。日本人唯一の出場チームとしてEVE宇宙にJPをアピール出来るよう頑張ります。日本人コミュニティの皆様には”海外勢が争うイベント”ではなく”日本人も参加しているイベント”という風に意識を変えて観て頂けるよう出来るだけ勝ち上がって行きたいと思います。
応援の程よろしくお願いします。

カテゴリー: Blog

近況報告” への1件のフィードバック

コメントを残す

